2010年3月30日火曜日

「かなね」


今日の福島弁「かなね」

今日の写真「日本三大つるし飾りに数えられる山形県酒田市の傘福を観に3月27日(土)、月山の吹雪の中行って来ました。稲取(静岡県)の雛のつるし飾りと柳川市(福岡県)のさげもんも、同じ会場に飾られておりました。第3回日本三大つるし飾りサミットin酒田は4月3日(土)まで開催。会場は山形県酒田市山王(さんのう)くらぶ」


意味:敵わない。


使い方「そんじょそごらのつるし飾りはかさふぐ(傘福)にくらべだら、みんなかなねべした。」

→「そんじょそこらのつるし飾りは傘福に比べたら、みんな敵わないでしょう。」

0 件のコメント:

コメントを投稿