2010年7月11日日曜日

「ぬすまっちゃ」


今日の福島弁「ぬすまっちゃ」

今日の写真「週末菜園で栽培しているアーティチョーク(朝鮮アザミ)は、芯に咲いた今年の一番の大きな花のはずだったのに心無い人に無残にも折られて持ち去られてしまいました。 家に持ち帰って活けて眺めても心やすらぐのでしょうか? 当ブログかHPの"aisaika あいさいか 愛菜花"でまばゆいぐらいの紫花の雄姿を掲載しようと楽しみにしていたのに非常に残念で残念で・・・・・」

意味:盗まれた。 盗まれてしまった。

使い方:「花おっきょらっちぬすまっちゃあ ごせっぱらやげっこどぉー」
→「花を折られて盗まれてしまった 腹が立つこと」

0 件のコメント:

コメントを投稿