2011年2月21日月曜日

「ちっちゃこい」


今日の福島弁「ちっちゃこい」

今日の写真「5日前に発見したコリドラス・パンダの赤ちゃんです 60㎝の水槽でいつの間にか孵化していたようです 壺の右下にいます 左側の2匹は大人のコリドラス・パンダ 全部で3匹いるので内1匹は伯父(叔父)か伯母(叔母)? やっと親と傍に居るときに撮影することができました この他のコリドラス・エネウスも我が家の水槽で一昨年前に孵った2匹が大きくなって今も元気で泳いでいます 壺の水赤を掃除してくれているのは1週間前に新しい仲間となったトゲのある石巻貝(サザエイシマキガイ)です」
 
意味:小さい。
同意語「ちゃっこい」は2010.2.1に本ブログで登場済み。
同意語「ちんちゃこい」も2010.7.14に登場済み。

使い方:「いづのまにが、ちっちゃこいコリドラス・パンダ生まっちだ」
→「いつの間にか、小さいコリドラス・パンダが生まれてた」

0 件のコメント:

コメントを投稿