2011年10月30日日曜日

「いやしこ」


今日の福島弁「いやしこ」

今日の写真「食用菊がようやく満開になり摘む時期となりました お隣の山形県米沢市では黄色い食用菊も“もってのほか”と言う? ここ福島では赤系の食用菊だけを指して“もってのほか”と呼びます それから米沢市では黄色い食用菊は人気薄だとか 反対に福島市では赤系の食用菊より黄色系が好まれます これから両県で始まる芋煮会:河川敷で行います 米沢市では芋煮といえば里芋と牛肉です 福島はジャガイモと豚肉です 車でたった40~50分位しか離れていないのに食文化はこのようにこの他にも沢山違いがあります」

意味:食いしん坊。いやしい子。 (食べ物に)いやしい子供(人)を指した言葉。

使い方:「あんだはいやしこなんだナイ」
→「あなたは食いしん坊なのだね」

0 件のコメント:

コメントを投稿