2012年8月15日水曜日

「ぬるまっこい」

今日の福島弁「ぬるまっこい」

今日の写真「菜園の雑草ヘクソカズラ(屁糞葛)の茎を折ると名前の通り異臭が漂います 古名は屁が無いクソカズラ(糞葛)だそうです どちらにしても気の毒な名前です」

意味:温(ぬる)い 
同意語「ぬるまこい」

使い方:「このあづさで ついだビール すぐ ぬるまっこぐ なんない」
→「この暑さで 注いたビールが すぐに 温く なるね」

4 件のコメント:

  1. あ、ヘクソカズラ。
    名前にインパクトがあるので、見かけるとそうやって声を出してしまいます^^)

    初めて知ったのは高尾山で、母に教えてもらいました。
    私は飯野の被災動物の保護施設へボランティアに向かっているんですが、
    そのシェルターの道沿いにも咲いていました^^)
    かわいい花ですよね。折らないように気をつけなくては~。

    返信削除
  2. カオルンボさん、いつもありがとうございます。

    ヘクソカズラは名前に似合わずかわいい花ですよね。
    でも触ったりしないようにお互い気をつけましょう^^);

    飯野って旧伊達郡飯野町、現在の福島市飯野町です?

    カオルンボさん、被災した動物達のためのボランティア!!
    頭が下がります。

    どうぞ、お気をつけて!

    sei爺

    返信削除
  3. ご無沙汰してました!
    はい、その福島市になった飯野町です^^)
    だいぶ詳しくなってきたかな?飯野は庭のような存在になってきました(笑)

    sei爺さん、ありがとうございます!

    返信削除
  4. 何かについて、又はある場所について明るい(知っている)ことを福島では「蛍のケツ」と言います。蛍のお尻は明るいから。
    すみません「ケツ」だなんて。

    飯野町には桜の名所の飯野堰堤公園や千貫森のUFOふれあい館などがありますね。

    でも、今はカオルンボさんのほうが私よりも詳しいことでしょう。何せ庭だから。

    そうそう、飯野といえばそこの小学生の姉弟2人のニュースです。

    毎日朝と夕国道114号線に立って被災地に向かう自衛隊・警察の車両に向かってありがとうやおかえりと書いた手作りのメッセージを掲げ応援している姿でした。すばらしい小学生がいたものです。
    ご存知でしたらすみません。

    飯野町に詳しくなったカオルンボさんへ

    sei爺より

    返信削除