2013年5月23日木曜日

「ばりばりしてる」

今日の福島弁「ばりばりしてる」

今日の写真「白花のモッコウバラは二階の窓まで届き毎年剪定をしなければ屋根よりも高くなりそうな勢いです 黄花のモッコウバラは背丈が低いのでこの下で咲いています」


意味:積極的(ポジティブな人)

使い方:「あの人はばりばりしてっから町内会長でもなんでもまがせられっぺ」
→「あの人は積極的(な人)だから町内会長でもなんでも任せられるでしょう」

6 件のコメント:

  1. バリバリって方言だったんですね!!
    ん?・・・もしかして私の使ってる“バリバリ”と福島弁の“ばりばり”は意味は同じでも使う場所は微妙に違うのかもしれないですね。。

    バリバリ=全開などの意味合いでも使います。
    例えばちょっとやんちゃな昭和時代の若いことか?(#^.^#)使ってました。
    「調子どうよ」「おう!バリバリだぜぃ!」というような(笑)

    返信削除
  2. あ、モッコウバラの事を書くの忘っちだ・・。
    桜前線は東京と福島では時差がありますが、モッコウバラの前線は無いみたい^^)
    こちらでも同じころに咲いていました。

    返信削除
  3. 「ばりばりしてる」は現代の福島弁だと思います。これを「積極的(ポジティブな人)」と私は訳しましたけど兎に角、気力と体力が「張り張りしてる」「プリプリしてる」人を指した擬態語ですね。
    「バリバリ」→「全開」や「調子はどう?」の問いに「バリバリだぁ!」は福島弁と同じニュアンスだと思いますよ。

    現代の福島弁と言えば私は余り使わないのですが「びがびが」→「晴天」もあります。
    使い方は「あしだのえんそぐはびがびがだがらだいじょぶだぁ」→「明日の遠足は晴天だから大丈夫だ(ょ)」

    閑話休題
    モッコウバラ前線って無いのですか?初めて知りました。
    ありがとうございます。 
    今後他の花でも時差が無かったら是非教えてください。
    よろしくお願いします。


    返信削除
    返信
    1. カオルンボです。なんだかアカウントが・・(>_<、)

      沖縄と北海道では咲く頃合いが違ってくると思うけど、中通り付近と東京ではあまり差が生まれない木々や花もあるのかな?と(*^.^*)
      ほとんど詳しくないので詳しくは分かりませんが、また気が付いたらお知らせします^^)

      削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. カオルンボさん、いつもコメントありがとうございます。
    地域の花暦又教えてください。よろしくお願いします。

    アカウント表示!!変わりましたぁ?

    近頃、更新の頻度が疎かになっており反省しています。
    更新後2~3日かなぁーと思っていると、あっという間に5~6日が経っていてしまします。

    年のせい? きっとそう!

    気力体力のゼンマイを巻きなおして又、明日から頑張ります。
    これからも何卒よろしくお願いします。

    返信削除