2013年9月2日月曜日

「たぐわん」

今日の福島弁「たぐわん」

今日の写真「菜園のトマトの畝に植えたコンパニオンプランツのマリーゴールドとバジル 秋が近づくとバジルには白い花が付き今年の夏も終わりとなります バジルの茎を一輪差しに生けておくと根が出て増やせます 今年もバジルとトマトとモッツァレラチーズが良く食卓に登場しました」

 
 
意味:沢庵(たくあん)

使い方:「昨日市内のスーパーで珍らしぐいぶりがっこどいうあぎだのたぐわん売ってだがら買ってきで食ったらうめぃごど やみつぎになっちまった」
→「昨日市内のスーパーで珍しくいぶりがっこと云う秋田の沢庵を売っていたから買ってきて食べたら旨いこと 病みつきになってしまった」 

以前”初心者用いぶりがっこ”という燻り方が少ないものを食べたことがありましたが私好みではありませんでした。やはり燻りの深い、これががっこだぁーと云う方が味わいがありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿