2013年12月2日月曜日

「んめぇ」

今日の福島弁「んめぇ」

今日の写真「イネ科の雑草エノコログサは猫がとても戯【じゃ】れるので、別名ネコジャラシと呼ばれます スズメはこの茎に止まって種を食べようとすると、しおれてしまうので落ち着いて食べることが出来ません 短時間なら可能なホバリングをして食べたりと苦労しているようですよ」


意味:①旨い ②上手い

発音は「うめぇ」ではなく「ん・めぇ」又は「ん・めぇー」です。

①の使い方:スズメから一言
「んめぇエノコログサだがら、ねごじゃらげさこねうぢたんとくっとぐべ」
→「旨いエノコログサだから、猫が戯【じゃ】れに来ないうちにたくさん食べておこうっと」

伊達市にあるJA伊達みらい ファーマーズマーケット みらい百彩館の名前は「んめ~べ」です。
「旨いでしょ・おいしいでしょ」という意味になります。
朝採りの新鮮な野菜が四季を通じて、豊富で市場価格より安いため人気のお店です。

0 件のコメント:

コメントを投稿