2014年2月23日日曜日

「おっころぶ」

今日の福島弁「おっころぶ」

今日の写真「驚きました“にわにはにわにわとりがいる”ならぬ“にわにはにわきじがいる” 一昨日から今日で3日目、毎日夕方になると二羽で庭に現われようになりました 只今も一羽のキジは庭を歩きまわり、もう一羽は木の上におり一泊して行きそうです それにしてもいくら畑が近いといってもこんな住宅街に現われるとは思いもよらないことでした 多分、大雪で餌不足のせいかも 我が家のネコ二匹は放し飼いにしていませんが、他所のネコに暗くなってから襲われないかと心配です」

 

意味:転(ころ)ぶ

使い方:「ゆぎふったがらおっころばねようきぃつけでいぐんだよ」
→「雪が降ったから転ばないように気を付けて行くんだよ」

0 件のコメント:

コメントを投稿