2015年2月3日火曜日

「いっち」

今日の福島弁「いっち」
意味:入れて
使い方:「まいにぢしょぐばさ持っててるコーヒーポッドさ腹の調子とどのえるど言ったなんとがのさどいっちくっちんの?」
「ああ、オリゴのおがげのことだない!」
→「毎日職場に持って行っているコーヒーポッドにお腹の調子を整えると言ったなんとかの砂糖を入れてくれているの?」
「ああ、オリゴ(糖)のおかげのことネ!」

今日は日本の伝統行事の節分です。

“鬼はー外・鬼はー外、福はー内・福はー内”

寒いけど戸窓を開け”鬼はー外”を2度言いながら闇夜の庭めがけて豆を播き戸を閉めます。続いて各部屋に”福はー内”を2度以上言いながら豆を播きます。
豆は南京豆(ピーナッツ)じゃなく大豆を炒ったものです。

今夜は家内安全を祈願し、ほうどし(イワシ)を食べました。

職場の同僚(同世代60~70代)4人に豆まきをするかを聞いたらだぁれ(誰)もしない・行いませんでした。
毎年するのはsei爺だけだったか。

0 件のコメント:

コメントを投稿