2015年7月8日水曜日

「しゃで」

今日の福島弁「しゃで」

今日の写真「今年も菜園のトマトの共栄又は共存作物といわれるコンパニオンプランツのマリーゴールドをトマトの株間に植えました 

虫で云えばアブラムシと蟻(あり)、海の中ではイソギンチャクとクマノミあるいはテッポウエビとハゼの共生といったところでしょうか 

バジルの種も遅まきながら畑の隅に播いたので本葉、4~5枚になってからトマトの味が良くなるとか聞きますのでその根っこ近くに移植する予定です」


意味:弟(おとうと:実の弟又は弟分)

舎弟(しゃてい)の濁音化と訛り

使い方:「ばっちこだどばっかし思っていだのにあんだにしゃでいだんだって?」
→「末っ子だとばかり思っていたのに貴方には弟がいたンだって?」

0 件のコメント:

コメントを投稿