2016年4月11日月曜日

「せぐ」

今日の福島弁「せぐ」

今日の写真「鉢植えの白花の花桃です 花桃にはこの他にもピンク:まさに桃色や赤花、それに赤と白が混じった花を咲かせる木があります


実生から育てたこの花桃は鉢の底から出した根が地面深く這って移動出来ません 花が終わったら今年こそ何とか掘り出して地植えにしようかなと思っています」


「こちらは季節外れ?の純白な花を咲かせるシクラメンです


晩秋に温室等に入れないで自然のままに育てると今頃満開になるようです 

純白と言えば夕方3時ころに雪が舞いました 
この春の暖かさに慣れた人も草花も寒さに震えています 

明朝は霜注意報がでていたので霜の影響がありそうな花の鉢を夕方軒下に“おっこみ”ました(“取り込み”ました)」

意味:急ぐ

使い方:「せぐきもぢわがっけど北さいげば来週になったどしてもまださぐらみられっぺ」
→「急ぐ気持ちは分かるけど北に行けば来週になったとしてもまだ桜が見られるでしょ」

0 件のコメント:

コメントを投稿