2019年1月20日日曜日

「ほっくりがえす」

今日の福島弁「ほっくりがえす」

今日の写真「小瓶に入った栗ぜんざいを食べていたらフーもほしいとせがんだので少しだけ残し瓶ごと預けました


舌を伸ばして周りだけではなく、まるで洗ったかのように底の餡まで綺麗になめてしまいました

長いベロだごどぉー
牛タンならずフーの舌(タン)でフータンです


太りやすい性質なので甘いものを食べたら散歩の時間です
川原に行ったら畑の脇でオオイヌノフグリが数個咲いていました
厳冬だというのに春まで待てなかったのでしょうか

接写してみました」

意味:掘り返す

使い方:春になる前に
「はだげのつぢほっくりがえしておがねど」
→「畑の土を掘り返しておかないと」


0 件のコメント:

コメントを投稿