2019年3月20日水曜日

「かっこわり」

今日の福島弁「かっこわり」

今日の写真「小鳥達の声がにわかに賑やかな朝となりました
春ですねぇ~

一番大きな声の主は庭の梅の木にとまってチュンチュンチュンチュンと数十羽で鳴く大家族のスズメ達です

続いてホーホケキョと姿の見えないウグイスは家の西側の荒れ地で鳴いています

そして愛犬と散歩した近くの畑でピョンピョンと一羽の鳥が跳ねています
ツグミです

それをフーが見つけて走り出したらキョッキョッキョキョと鳴いて飛んでいきました


♪庭の山椒(さんしゅう)の木 鳴る鈴かけてヨーホイ・・・♪

宮崎県の民謡の稗搗節(ひえつきぶし)で歌われている花だと思っていましたがそれとは別物でした

サンシュユの花です


早春にかわいい黄色の花をつける木です

さんしゅうとサンシュユなので紛らわしい発音だから、あの歌の木ではと混同してしまいますね



鉢物で買い求めた紅梅を地植えにしたらぐんぐん伸びてすっかり庭木らしくなりました

赤色が特に濃い紅梅です」

意味:意格好悪い 恥ずかしい

使い方:「このシャッツかっこわりべが」
→「このシャツ格好悪い(恥ずかしい)だろうか」

0 件のコメント:

コメントを投稿