2019年5月30日木曜日

「やくさら」

今日の福島弁「やくさら」

今日の写真「ジャガイモなら”キタアカリ”と決めつけて、今まで毎年毎年植えて来ましたが、今年は”とうや”と云う種イモを3Kg植えつけました

2回行う追肥の内の1度目の追肥を芽搔きする際に行った結果でしょうか、割と上手く育っている様子です

花が咲いた株が多くなりました

そろそろ2度目の追肥と土寄せの時期となりました

この”とうや”は煮崩れしにくく煮物やフライドポテトなど揚げ物に向いている品種だとか
本当かどうか収穫を楽しみにしています

”キタアカリ”は昨年採れた小芋がもったいないので二畝植えました

種イモが小芋だとさほど大きいイモは採れない傾向が強いのですが今年の出来栄えはどうでしょう

庭のバラも咲く時期を迎えたようです
鉢植えのロサルビギノーサです 一重咲で清楚なピンクの花をつけます

クレマチスも早咲きの種が終わり中間に位置する(?)種が咲きだしました

プリンセスダイアナはとても有名で人気のあるクレマチスですね

名前を調べていないので今回はその種の名前を割愛しますが赤と青のクレマチスもひっそりと庭の片隅で咲いています



地植えの”夢乙女”というバラはミニアーチ仕立てで満開になりました

桃色月見草は過去最大の群生となり庭を覆い隠してしまいました


このままじゃ、地植えのバラ(カクテル?)とクリスマスローズが消えてしまいそう
何とかしなきゃ!

6月を待たずに大好きなホタルブクロも2種咲きました


これからは庭のあちこちに赤やら紫やらヤマホタルブクロなどが次々と咲いて楽しませてくれることでしょう」

意味:わざと

使い方:「やくさらボールあだまさ あでだんでねんだべない」
→「わざと頭にボールを 当てたのではないのだろうね」

0 件のコメント:

コメントを投稿