2021年5月27日木曜日

「しょませる」

今日の福島弁「しょませる」

今日の写真「散歩コースで見られるリンゴや桃の実は日増しに大きくなってきました



桃は夏に欠かせない果物ですし又、リンゴも秋の味覚にピッタリです


鉢植えのアンジェラは数年ぶりにこの春植え替えしたのできれいな花をいっぱいつけてくれました


この花は地植えして背の高いアーチに絡ませれば空を真っ赤に染め見栄え抜群のつるバラです


愛猫と愛犬は今日も仲良くしています




ユメがフーに”3年前はあだにちゃっこがったのにでっかぐなったもんだ”と言っているかのようです」


意味:(味などを)しみ込ませる

基本形:しょむ→染(し)みる


使い方:「だいごんはしょませだ方がうんまいべした」

→「大根はしみこませた方が旨いでしょ」


0 件のコメント:

コメントを投稿