2009年11月3日火曜日

「めんごい」

今日の福島弁「めんごい」 
今日の写真「ペットの”モーちゃん”は絶対に抱っこしません。無理して抱っこすると引っ掻きます。噛み付きます。それでも可愛い、猫可愛がり。」


意味:可愛い。 


「めんこい」に同じ。 反:めんごぐね。


使い方:「あそごの わらし めんごい がら いっぺん みでみな。」
→「あそこの(家)の 子供は 可愛い から 一度 見てみなさい。」

※今朝は西方に見える吾妻山(一切経山・吾妻小富士)と安達太良山、それに東方の霊山(りょうぜん)の山頂は初雪で真っ白になりました。何でも、それらの山より近くの低い山々に3度冠雪が見られると里にも初雪が降ると親から聞いた記憶があります。











0 件のコメント:

コメントを投稿