2010年8月5日木曜日

「めんめず」


今日の福島弁「めんめず」

今日の写真「鉢植えのバジルは、モッツァレラチーズと自家製トマトでのサラダ一つをとっても夏のレシピには欠かすことのできないハーブです。しかも今年のバジルは葉がちりめんで厚いのでした」

意味:ミミズ。

使い方:「つゆあげでがら猛暑だべし、雨ふんねべし、はだげのめんめずもでろが乾燥しでっから困ってねぃんだべが」
→「梅雨が明けてからは猛暑だし、雨も降らないし、畑のミミズも土が乾燥しているから困っていなんだろうか」

今朝5時に起きて菜園に行ってきました。先日、除草して山のように重ねておいた枯れた草をを取り除いてみたら、ミミズは何匹も元気で過ごしておりました。安心安心。

0 件のコメント:

コメントを投稿