2012年7月5日木曜日

「おっかながり」

今日の福島弁「おっかながり」
今日の写真「日陰が多い庭ながら白字にピンクの縁取りがある可憐な花をつける山アジサイは今年も見頃を迎えました」
意味:怖がりな人のこと
使い方:「オラはおっかながりだがら とおぐでらいさま(雷様)聞こえっと すぐ家さ戻ってくんだ」
→「私は怖がりだから 遠くでカミナリ(の音)が聞こえたら すぐに家に戻って来るンだ」

「オラ」→「私・俺」
昔は男に限らず女性(特に年配の方)も自分のことをオラ又は俺と使ったのを記憶しておりますが、現代の女性はオラ・俺とは言わないと思います。

2 件のコメント:

  1. 福島市に住む30代前半の友人は、いまだに「おれ」言ってます(笑)
    初めは「なんでオレ!?」と聞き慣れなかったものです^^)

    先日土合舘公園に行ってきました。いい所ですね。
    そろそろ市内は紫陽花もピークを過ぎ出したかな?
    sei爺さん、低山などでよく見かける通称“玉アジサイ”ってご存知ですか?
    正式名が分からないのですが、初めは玉になっていて、玉が弾けて↑写真のような紫陽花になるのです。
    とても可愛いので好きなんです。

    返信削除
  2. sei爺です。ルンボさんいつも見てくださって、今回もコメントいただきありがとうございます。土合舘公園は我が家からは一般道を使ったら45分位かかるでしょうか。玉アジサイは初めて聞く言葉で申し訳ありませんが存じあげません。花の中心が玉になっていて周りに花弁がつくものを額アジサイとはいいますが・・・。今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除