2013年3月19日火曜日

「いがる」

今日の福島弁「いがる」

今日の写真「一番最初に咲いた雪割り草は、ちょうど2年前のこの時期に原発事故で新潟県の関川村に自主避難した際数株買い求めた中のひとつです 関川村の皆様、その節は閉鎖した小学校の教室で宿泊させていただき大変お世話になりありがとうございました モウちゃん(愛猫)は夜は寒いのでエンジンをかけっぱなしの車中で毎晩過ごさせました」


意味:埋まる

使い方:「おどなりやまがだけんの米沢市では春彼岸のはがは例年だどまだゆぎでいがっちまっているんだど」
→「お隣の山形県米沢市では春彼岸の墓(石)は例年だといまだに雪に埋まっているんだって」

0 件のコメント:

コメントを投稿