2014年4月13日日曜日

「やっちゃぐね」

今日の福島弁「やっちゃぐね」
意味:行かせたくない(やりたくない)
使い方:「がいごぐさなんかさやっちゃぐねんだげんちょしごどのためなんだべがらしょうねんだべない」
→「外国になど行かせたくないのだけれど仕事のためなのだろうから仕方ないのだろうね」


息子が東南アジアの某国に赴任となり日本を飛び立つために昨夜都内に一泊し今朝、羽田の国際線5階の展望デッキから家内と娘、孫とsei爺で見送りしました。

2 件のコメント:

  1. こんばんは、ご無沙汰しております。
    金曜日に、息子さんが会社にお寄りくださって、おいしいプリンをいただきました。久しぶりにお会いしたら、とってもたくましく、素敵な男性になっていました!海外でのご活躍をお祈りいたします。yukiko

    返信削除
  2. こんばんは コメントありがとうございます。
    めったに連絡のない息子から突然電話があったのが先月の3月16日の夜。そして1ケ月経たない13日の朝に日本を旅立ちました。
    心配は尽きませんが、皆様のご指導とご支援をよろしくお願いします。

    今日夕方、仕事の帰り今春初めて菜園に様子を見に行きました。先月の大雪で農機具を保管しているビニールハウスは無事でしたが、もう1つの肥料や資材などを入れてあったハウスは屋根が真っ二つに折れていました。又、雑草は畑一面わがもの顔に生い茂っていました。
    寒いうちに植えるジャガイモは今年断念しました。
    例年5月連休に植えるナスやキュウリ、トマトなども2週間前には石灰を施し、1週間前に元肥をやって耕せねばならず、これらも間に合うかどうかといった塩梅となってきて焦っています。
    今週末エンジンかけなくちゃ。

    返信削除