2014年10月27日月曜日

「たるぬぎ」

今日の福島弁「たるぬぎ」
意味:樽(たる)の中に渋柿とホワイトリカー(焼酎)をビニール袋に入れ密閉すること。
使い方:「としとっとあまがぎかだくてくわんにがら、やっこいたるぬぎのかぎくってんだ」
→「年を取ると甘柿は硬いから食べられないので、柔らな樽抜きした柿を食べているんだ」

樽(たる)抜き:柿の渋が抜けて甘くなります。福島県の会津みしらず(身知らず)柿がこの製法です。
この他にも渋柿の渋を抜く方法が、さわしがき(醂柿)です。 醂(さわ)す・茹(ゆ)でると渋柿が甘くなります。 
醂(さわ)す=渋柿の渋みを抜くこと。)

尚、ゴマが入るあまがき(甘柿)の品種を寒い地方(お隣の山形県米沢市あたりでも)に植えても気候のせいで何年経ってもゴマが入らず渋柿のままになる確率が高いそうですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿