2015年11月26日木曜日

「しみらがせる」

今日の福島弁「しみらがせる」

今日の写真「昨夜の冷たい雨が雪交じりになった後、本格的な雪に変わり福島市は初雪となりました

寒い季節が大好きな庭の山茶花(サザンカ)は燃えるような真っ赤な花をつけ、この時を待っていたとばかりに寒空に向かって微笑んで咲いています


テラスのメキシカンセージとシンビジュームは寒さ大嫌い 雪をかぶって震えていました 



早く室内に取り込んでとお願いされたので帰宅後、暗くなってから暖かい部屋に入れました


風邪ひかせちゃった? ごめんごめん!」

意味:凍(こお)らせる

使い方:「ごいらさむぐなってしみらがせっちまうとごだった」
→「急に寒くなって凍(こお)らせてしまうところだった」

0 件のコメント:

コメントを投稿