2015年11月9日月曜日

「でごすけ」

今日の福島弁「でごすけ」

今日の写真「庭木のハナミズキもすっかり紅葉しました 赤い実が沢山ついているのですが小鳥達は好んでは食べてくれません 元々、日本には自生していなかった木ですからここに住んでいる野鳥は食べないのかと思います 


ハナミズキは日本からアメリカ合衆国ワシントンD.C.へ桜(ソメイヨシノ)を贈った際、その返礼として贈られました ハナミズキは英語では dogwood と呼ばれるそうな 


日本にはハナミズキと同じ仲間でミズキ科のヤマボウシが自生しています 小鳥達を庭に来るようにするには外来種の樹木は植えないこととか」

意味:でれすけ(だらしのない人・だらだらしている人)

使い方:「まったぐでごすけなんだがら」
→「全く以て(まったくもって)だらしないンだから」

0 件のコメント:

コメントを投稿