2016年1月25日月曜日

「うそこぎ」

今日の福島弁「うそこぎ」

今日の写真「昨日の1月24日は沖縄では39年ぶり、奄美大島では115年ぶりにみぞれを観測し、今日朝の最低気温は北海道から九州までもが氷点下になりました。

ここ福島も昼過ぎまで雪が降り続けました。午後2時過ぎになってようやくナニワイバラの上空に青空が見え隠れしました。」


意味:うそつきの人

使い方:「わがぁ(が)おっこどしたのは、このオノが?」

「ほぅです ほぅです ほの金のオノをいげさおっこどしてしまったんです」

とだんに、水の精はめー(目)つり上げで、

「このうそこぎのよくたがりやろめ!」

おっかね顔でどなっと、いげのながさ戻ってしまいましたどさ。



「お前が落としたのは、このオノか?」

「そうです そうです その金のオノを池に落としてしまったんです」

 とたんに、水の精は目をつり上げて、

「このうそつきの欲張り者め!」

怖い顔で怒鳴ると、池の中へ戻ってしまいましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿