2016年1月31日日曜日

「ぶしょんに」

今日の福島弁「ぶしょんに」

今日の写真「昨日の朝の積雪は15㎝位になりましたが、これぐらいの雪ではワイン樽に植えてあるローズマリーの枝は折れてしまわないでしょう」



「花に雪をかぶっているのに寒さは平気、暑いほうが苦手なクリスマスローズです」


意味:折れない

使い方:「枝がゆぎでぶしょんにべが」
→「枝が雪(の重み)で折れないだろうか」

3 件のコメント:

  1. 私も一時ローズマリーにはまり、鉢植えをいくつか買いましたが、全部駄目にしてしまい断念。
    その時購入した「ローズマリーのすべて」という本を取り出して眺めながら、綺麗だな~とため息ついてます。

    返信削除
  2. コメントの訂正です。ローズマリーではなく、クリスマスローズでした。
    でも、ローズマリーにもはまったことがあります。ローズマリーは丈夫なようで、確か、花も咲きましたが、これも駄目にしてしまいました。鉢植えを上手に育てるコツって何なんでしょうね?

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      ローズマリーは確かに丈夫です。
      鉢植えの上手に育てるコツって余り意識してはおりませんが、風通しの良い場所に置き、真夏の蒸れ対策に混んだ枝を刈りこむ作業(剪定)を行うなどでしょうか。

      原産は地中海沿岸だそうで温度は高いが湿度が低く、その上アルカリ性土壌を好んで生育しています。

      液肥や固形肥を与えるよりも石灰を年に一度程度株の周りにひとつかみやってみるのも良いと思います。

      なにしろ日本の土壌は酸性雨により酸性になっていますので。

      今後ともこころ通う福島弁にご意見ご感想をお待ち致しております。

      削除