2016年5月7日土曜日

「みぎかわ」

今日の福島弁「みぎかわ」

今日の写真「モッコウバラは毎日のように猛烈な西風が吹いても頑張って咲いてくれ見頃を迎える事が出来ました




その白花の根元にも黄色いモッコウバラも満開となりました」



意味:右側(みぎがわ)

みぎがわの“が”は“か”となり濁音しない

使い方:「モッコウバラのみぎかわにハナミズキうわってる」
→「モッコウバラの右側にハナミズキを植えてある」


※お詫び
ウェブブラウザーの閲覧履歴のパスワードまで無意識に消去してしまったようで、ログイン出来ても投稿画面が現われずブログの更新ができませんでした。

繰り返しログインしても投稿できない日々が続きました。

今ようやく思い当たるところがあり再挑戦してみたら投稿画面が現われました。

原因はなんてことは無いログインの際のアカウントでした。

別なアカウントでもログインはするけれど”貴方のブログはまだ何もないですよ”とのメッセージらしかったのです。

これからも更新続けますので長い間、更新ないまま申し訳ありませんでした。

これも歳のせいにしています。




0 件のコメント:

コメントを投稿