2016年9月20日火曜日

「あまこい」

今日の福島弁「あまこい」

今日の写真「お日様が大好きな秋明菊なのですが、沢山の植物を植え過ぎているためジャングルと化し日差しの少ない庭でもピンクの花を数輪付けてくれました」


意味:①甘い ②生ぬるい

②の使い方:「おせかだがあまこい」
→「教え方が生ぬるい」


夕食に白菜の漬物が食卓に登りました。

昨日まで漬物と言えば連日キュウリと茄子だったのに。

やはり夏野菜から秋野菜にバトンタッチですかね。

そのうち沢庵漬けもね。

あっ、そうそう沢庵の事を“ふぐしま弁”で「たぐわん」と言います。

尚“ふぐしま弁”を“ふぐすま弁”とは言いません。あしからず。

0 件のコメント:

コメントを投稿