2017年2月27日月曜日

「こね」

今日の福島弁「こね」

今日の写真「昨日26日、福島市(旧、伊達郡飯野町)で3月5日まで開かれている”飯野つるし雛まつり”を初めて訪れました 


39店舗ものお店で個性あるつるし雛飾りを展示していました 


雛ふれあい交流館ではお茶・コーヒーのサービスがあったので休憩がてらいただいてきました 今年で10回目を数えるそうです 

日本三大つるし飾りと言えば福岡県の”さげもん”と山形県酒田市の”傘福”それに東伊豆町稲取の”雛のつるし飾り”ですね 

酒田と稲取は過去に訪れましたが歴史の重みがありました 

この”飯野つるし雛まつり”もこれから先回を重ねる度にメジャーになって行くと思います」

意味:来ない

使い方:「よばっても こね べげんちょ」
→「誘っても 来ない だろう(でしょう)けど」

使い方:「こね で けろ」
→「来ない で くれ」

0 件のコメント:

コメントを投稿