2017年3月20日月曜日

「すぽすぽ」

今日の福島弁「すぽすぽ」

今日の写真「磐越自動車道「猪苗代磐梯高原IC」を下りてすぐの道の駅猪苗代は昨年11月にオープンしたばかりです 初めて訪れてみました
 

味噌アイスクリームを食べました 味噌味は最初の一口だけ強く感じました

駐車場には除雪した雪の山があり子供達が喜んで登っていました


道の駅の北側に雪をいただいた磐梯山がそびえています 

北塩原村のある食堂に会津山塩ラーメン(730円)ののぼり旗があったので躊躇無く入店し食べてきました
 

太縮れ麺とあっさりスープでするするとあっという間に平らげてしまいました 

ワカサギのてんぷらは630円也 メダカみたいな小さなワカサギです
 

余りにもおいしかったのでお土産用をこの店の斜向かいにあるセブンイレブンで売っていると言う事なので1箱(2食分)を買い求めてきました」

意味:嵌(は)め合わす軸の径と穴の径とが著しく差があり緩(ゆる)い状態のこと

使い方:「水鉄砲作ったげんちょも棒が すぽすぽ で水とばね」
→「水鉄砲を作ったのだけれども棒が ゆるゆる なので水が飛ばない」

0 件のコメント:

コメントを投稿