2017年3月25日土曜日

「でばぼいじょ」

今日の福島弁「でばぼいじょ」

今日の写真「3月上旬頃のフキノトウはまだまだ硬い蕾のままでしたが、春彼岸から2週間経とうとした今ではすっかり開花を致しました


食べごろを逸してしまいそうでしたのでおひたしにしました


頬張ったらほろ苦く春だなぁと幸せいっぱいになりました 天ぷらにも適していますね

庭のクリスマスローズはというとこれも開花し始めてから20日ほど経ちました


今冬は寒さや西風が厳しかったのか付けていた葉の多くが例年よりも茶色になってしまい可愛そうです


春本番になればいつも通り若葉がたくさん出てきてくれるかなぁと2月下旬に冬肥料を施しました」

意味:出刃包丁(でばぼうちょう)

因みに福島弁の「ほいじょ」は標準語では「包丁(ほうちょう)」です

使い方:「でばぼいじょ もってるうぢすくねんだど」「にぐでもさがなでも今は切り身でうってっから でばぼいじょ もってっこどねんだべない」

→「出刃包丁 を持っている家は少ないっんだって」「肉でも魚でも今は切り身で売っているから 出刃包丁 を持っている事(必要)がないのでしょうね」



一週間前に会津を訪れた時に買ったお土産用の会津山塩ラーメンを自宅で一昨日食べたらとても美味しかったです

現地の食堂で食べた時の麺のコシとスープと比べいささかも遜色がありませんでした。
お土産品だったのでここまで期待はしていませんでした。

近いうちに又行って、前回の3倍程は買い求めてきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿