2017年7月4日火曜日

「たんび」

今日の福島弁「たんび」

今日の写真「野菜”ちょぐばいじょ(直売所)で買ってきだ とうみぎ(トウモロコシ)2本のうぢ”の1本に未熟のものが2本付いていました



ち○○こ(福島弁です) みたい



大根などではこの様な奇妙な形の野菜が良く見られますが とうみぎでは初めて だナイ(ですね)」 

意味:度(たび)

使い方:「はだげさいぐたんびキジ気になって見回ってくんだ」
→「畑に行く度にキジが気になって見回ってくるンだ」



”先月の27日にジャガイモ畑で見つけた母キジのこと”


今日の夕方は雨も小降りになりキジのことが気がかりだったので菜園に行きました。

母キジが居ました居ました。

相変わらず卵を抱いています。

『あれから君は飲まず食わずなの?』っと声に出して問いかけても、こちらを見ない振りをしてじぃーっと正面を見据えています。

何時(いつ)水を飲んで、何時食べ物を摂っているのだろう?

母は強し・・・か。

梅雨に入ってから毎朝毎晩降る雨が母鳥を痛めつけないかと心配です。

こうもり傘でも差しておこうかと思ったりしましたが自然に任せる他ありません。

キジの卵の孵化は20日と少しとか。

と言う事は18日前後です。

無事9個の卵が雛に孵って。
そして親鳥になっても畑の作物を荒らさないで。

・・・と矛盾した願いをかけて菜園を後にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿