2017年6月28日水曜日

「しょんでる」

今日の福島弁「しょんでる」

今日の写真「驚きました

昨日早朝にジャガイモの試し堀をしようと枯れかかった株に近づいたら足元にキジがうずくまっていました

『今朝はたまげだない
ジャガイモ試しに掘ってみっかどはだげ歩いでいっど足もどさキジがいだんだぞい
そばさ行っても鳥っこ逃げねんだ
卵だいでいだがら親鳥も必死なんだべない』

今朝も5時起きしてそれを撮りたくてカメラ片手に菜園に行きました

居ました居ました当たり前ですがそのキジが昨日と同じ場所に 背中と尾が見えます


知人から以前聞いたことがあります「キジは卵を抱いている時は人がかなり近づいても逃げない」と

全くその通りでした

上目づかいで私を見上げています メス鳥です

次に正面から撮ろうとうっかりして鳥をまたいで回り込んだらさすがの”逃げないキジ”もバタバタと飛び立っていきました

親鳥が飛び立った後には卵が9個ありました


その後、危険を感じて抱かなくなってしまったらどうしようと今になって心配しています

明日29日も5時起きして菜園に行って確認しなけりゃ」


「今日、会津米澤街道の桧原(ひばら)歴史館にあるラーメン店「奥裏磐梯らぁめんや」の会津山塩ラーメンを食べたいと車で片道を1時間と半をかけて行ってきました


午前10時半到着で私たちが一番乗り

お店には先客がだぁれもいません

でも店に入ってから20分もしない11時前位になっら6組ぐらいのお客さんが次々にやって来てテーブルがほぼ埋まりました

平日だというのに

土日祭日の12時過ぎだとスープがなくなって終了してしまうお店だとか

注文して待っているとすぐ運ばれて来ました 太縮れ麺です

喜多方ラーメンの麺みたい

3月20日にこことは違うお店で食べた会津山塩ラーメンはこれほど太い麺ではなかったような

それと初春だったからなのかそこではサヤエンドウも入っていましたから

お店によって具や麺までもが違うのでしょうね

ここの山塩ラーメンはなんとチャーシューが5枚も載っています


連れが頼んだチャーシューメンには10枚も入っており”普通の山塩ラーメンを頼めば良かった”と言ってました


ラーメンを食べながら桧原湖と磐梯山が見える眺めは贅沢そのものでした」


意味:(味が)しみ込みこんでいる

使い方:「山塩ラーメン 麺さ しょっぱいの しょんでねがった べ」
→「山塩ラーメン(を食べたけど) 麺には 塩っ辛さが しみ込んでなかった でしょ」

0 件のコメント:

コメントを投稿