2017年9月15日金曜日

「うぢんなが」

今日の福島弁「うぢんなが」

今日の写真「おソバやそうめんなどの薬味にと菜園で一昨日茎ごと採ってきた あおぢそ(青シソ)の葉っぱに昨晩になってでんでんむしの赤ちゃんが たがって(とまって、這って)いたのを見つけました


家内は葉をちぎってもシソの香りが少ないので お父さん(私の事)が昨年種を蒔いたエゴマではないかと?

確かに香りが少ないのでそうかも

ちそ(しそ)やエゴマではかわいそうかと冷蔵庫から取り出したレタスに乗っけたら角らしきものを出しました

そこででんでんんむしの歌詞を思い出しました

♪~ でんでん むしむし かたつむり
お前のめだまは どこにある
つの出せ やり出せ めだま出せ ~♪

この歌詞にあるように何処が頭で目玉なのか角なのか考えました

まして槍などあるのかなと?

少しだけ調べてみました

そうしたら、角には大触覚と小触覚とがあって写真のように上に向かって長く伸びているのが大触覚らしいのです


小触覚は短く大触覚の下側に付いていて味覚や臭覚を感じる触覚とか

そして目玉は大触覚の先に付いていてそれに人が手を触れたりすると引っ込めるンだそうです


ところで、でんでんむしの親戚?のナメクジって嫌いです

8月25日に白菜の種をポット巻きし本葉4枚になった苗が4分の1ほどナメクジの被害を受けました

置いた場所が庭の片隅で悪かったのか、小触覚を働かせ夜になってから若葉を食ったのでしょう

朝になって食害に遭ったポットの数個からナメクジを3匹見つけ駆除しました

駆除とは言ってもポットを置いた庭から10メートルほど離れた庭の後ろの場所に”ポイ”しただけですけどね

あっそうそう、でんでんむしの赤ちゃんは今朝になって庭に放してやりました

白菜の苗をナメクジに食われたらいやだけど、でんでんむしならめんごい(可愛い)ので許せそう」

意味:家の中

使い方:「台風くっから うぢんながさ おっこめどいだほう いいんでねぇ」
→「台風が来るから 家の中に 取り込んでおいた方が 良いのではないかい」


0 件のコメント:

コメントを投稿