2017年9月30日土曜日

「かがね」

今日の福島弁「かがね」

今日の写真「鉢植えのハイビスカスを毎年春から秋にかけて庭に置いたらミズヒキ(水引)がいつのまにか宿りました


長く伸びた花穂に小さな花をたくさんつける可愛い雑草です

こちらは数年前から私道に自然に生えた珍しい白花のミズヒキです


そういえば雑草ながら大好きな花のひとつのネジバナにも白花を咲かせる株がススキの鉢で2年ほど前に見つけたのでおそまきながら今秋はそれを鉢上げしようと思っています

夏の終わり頃から咲き始めるシュウメイギク(秋明菊)も私の出番とばかりに庭のあちらこちらで満開になり見頃を迎えました


オーソドックスの白花のシュウメイギクです



ピンクがかったシュウメイギクはあまりお日様の当たらない家の北側でも咲いています



こちらは鉢植えの濃いピンクの花のシュウメイギクです


背丈が小さいので鉢植えにはもってこいの品種かと思います



今回は登場しない八重咲きのシュウメイギクはあと1週間ほどしたら見ごろかと」

意味:書かない (描かない)

使い方:「おら絶対かがね」
→「オイラは絶対に書かない」


「かがね」の応用編その1

「かがねっかなんね」
意味:書かないといけない
使い方:「あしだまで絶対にかがねっかなんね」
→「明日まで絶対に書かないといけない」


「かがね」の応用編その2

「かがなっかなんね」
意味:書かなくてはいけない
使い方:「あしだまで絶対にかがなっかなんね」
→「明日まで絶対に書かなくてはいけない」


0 件のコメント:

コメントを投稿