2018年4月3日火曜日

「すっこぐ」

今日の福島弁「すっこぐ」

今日の写真「春休みを利用し2週間帰省していた娘と孫達が帰る日なので仙台空港まで車で送った帰り、宮城県大河原町の白石川堤”一目千本桜(ひとめせんぼんざくら:hitomesenbonzakura)”に立ち寄りました


桜祭りは5日からだというのに今年の桜は待ってくれずほぼ満開です

今日は休日かと見まごうほど見物客の多さには”おったまげ”ました


桜見物後暫くして、家内がコーヒーを飲みたいと出店でホットを注文

「今、お湯が無いのでこれから沸かします」と少しお年(?)の女店員さん
家内「お願いします」

女店員さん「ミルクと砂糖は?」
「砂糖だけお願いします」と家内

そうしたら、ガステーブルコンロ でアルミニュウム製の鍋に水を汲んで沸かし始めました
そして紙コップにインスタントコーヒーの粉末入れて、スティックシュガーじゃ無く1Kg(2Kg?)入り袋から取り出した砂糖を入れてくれました

そして、そして割り箸でかき回してから「はい、どうぞ!」

もう、そのお味は飲まなくとも分かりますよね

お代は200円也

「アッチチー」と言って飲み始めたので、熱さだけはコンビニの100円コーヒーに負けていなかったようです」

意味:(転んで)擦り傷が出来る

使い方:「すっこいだどごさ うまねよう マーキュロ つけどげ」
→「擦り傷が出来たところに 膿まない(化膿)しないよう マーキュロ(マーキュロクロム液:赤チン)を つけておきなさい」

0 件のコメント:

コメントを投稿