2018年4月30日月曜日

「なげどがれる」

今日の福島弁「なげどがれる」

今日の写真「仕事を終え夕方帰宅途中、自宅近くのリンゴ園でのスナップ写真(4.23撮影)

今年は草花や野菜に果樹も全ての開花が1週間以上も早くなっています


モッコウバラの黄花も咲き始めました(4.23撮影) 白花のモッコウバラはいつもこの後に開花します


クレマチスは何種類もある中で一番最初に咲いた鉢植えのものです(4.27撮影) ボリュームのあるクレマチスで気に入っています


翁草(オキナグサ)もクリスマスローズがたくさん植えてあるいつもの一角で花をつけました


ボタンも花芽をつけたと思ったらあっという間に七分咲きを向かえました

5株あったボタンは今では3株となりました 2株は株元に毎年少しずつでも盛り土しなかったために(木が)枯れて元の芍薬(シャクヤク)になってしまいました

ハート形した花に見えるペチュニアです とっても可愛いですね
毎日の花がら摘みが大変です」


意味:捨てておかれる

使い方:「ゴミ収集所でねいどごさテレビだのタイヤだのなげどがれであやまったない」
→「ゴミの収集所ではないところにテレビやタイヤなどが捨てておかれて困ったネ」

0 件のコメント:

コメントを投稿