2018年5月13日日曜日

「ちんぽこ」

今日の福島弁「ちんぽこ」

今日の写真「花巡りをしようと前夜ネットで調べ良さそうだなと12日に埼玉県伊奈町のバラまつりに行ってきました

東北自動車道などの高速道路を利用し片道250Km強、途中パーキングでの休憩時間を除いても約3時間半以上かかりました

バラ園に着いたのは10時半頃でしたので駐車場も混んでいましたが何とか止めることが出来ました

真っ赤なバラのチンチン(Tchin-Tchin)作出国:フランス、作出者:メイアンと説明札がありました

チンチンと言ったら”ふぐしま弁でちんぽこのごどだべした”


一重でピンクの可愛らしい花をつけたピンク サクリーナ(Pink Sakurina)でこれもフランス、メイアンです


小さい赤紫の花のラベンダー ドリーム(Lavender Dream)はオランダでインタープランツ作


黄色でバラらしいバラの花を咲かせる伊豆の踊子(Dancing Girl of Izu)は日本名だったので日本作だと思ったらこれも作出国:フランス、作出者:メイアンでした

数あるバラの中でなぜかメイアンが多いのでした


一重で真っ白な花のつるバラはデプレ ア フルール ジョーヌ(Desprez a Fleur Jaune)と名前のバラだそうです

とても名前をおぼえられそうにありません フランス国、デプレ作 
このバラにはミツバチマーヤが蜜を吸いに飛び交っていました


バラ園を後にしてから道の駅に立ち寄ったり、小江戸川越にも行ってお菓子を食べたり散策したりしてから帰途に着きました

昨夜は自宅に着いて一杯飲んだらバタンキューとなりました」

意味:男の子供の性器のこと


ブログの更新でいつも使っているPCが怪しくなってきました。
先日もYouTubeでクラシック音楽に興じていたら突然フリーズしたのでパワーボタンを長押しし強制シャットダウンし再度電源入れましたが立ち上がらずその晩は断念しました。

翌日再挑戦したら立ち上がったのでOKとばかりに懲りずに使っていたら、つい1時間前にもこのブログの更新途中でフリーズしてしまいました。
バッテリー買い替えしたばかりなのにね~。

もう一台のPC(妻の)で急きょブログ更新に挑戦中です。
夜も深まってきたので更新して早く寝たい!!

その怪しいPC本体で青色申告とHP作成ソフトのユーザー登録(2台まではどちらのソフトもインストーが出来ます)の抹消をしなければ新しいPCを買ったとしてもインストールできないのでもう一度立ち上がってほしい限りです。

神様どうかお願いします。

苦しい時の神頼み!

0 件のコメント:

コメントを投稿