2018年5月19日土曜日

「たのぐろ」

今日の福島弁「たのぐろ」

今日の写真「埼玉県伊奈町のばら祭りに行ったのが12日ですが、それより前の8日に撮った我が家のナニワイバラです

今年は例年よりも何もかも花の咲く時期が早くブログの掲載に追いつきません

真っ白なナニワイバラの根元に置いた鉢植えのハマナスはとても良い香りがする真っ赤なバラです

どちらのバラもトゲトゲは一級品です」

意味:田んぼのあぜ(畦・畔:水田と水田との間に土を盛り上げてつくった小さな堤)

使い方:「むがしはどごのたんぼでもたのぐろさ枝豆うえったもんだ」
→「昔はどこのたんぼでも田んぼの畦に枝豆を植えていたものだ」


神様にお願いが通じたのか動作が怪しくなっていたPCが立ち上がり無事、青色申告とホームページ作成ソフト両方のユーザー登録抹消が出来ました。

お騒がせ致しました。

昨年にもPC1台が壊れ今年もです。

windows7 のサポート期限も間近だし諦めるしかありませんね。

今は、いつ壊れてもと外付けのHDに大事なデータをバックアップしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿