2018年7月25日水曜日

「いだがん?」

今日の福島弁「いだがん?」

今日の写真「水不足で畑の作物は夕立来ないかと音(ね)を上げています 
乾燥に強いトマトもさすがに参っている様子です
水切れにからきし弱いキュウリとナスは葉っぱがしんなりと萎れさっぱり収穫出来ません 

一日おきの夕方にそれらの根元に水をくれていますが、何せ土全体カラカラなので足りてないのが現状です

でも、トマトには絶対水やりは致しません 
なにせ故郷はアンデス山脈ですので根から水を吸えない時は茎の根っこみたいなイボイボから空気中の水分を吸収しますのである程度は心配ご無用です

でも鉢やプランター植えなどでは限られた用土なので水やりは欠かせませんね


オクラの花は野菜の中で一番綺麗な花だと言われています
一日花です 朝早く咲いて日中、お日様に当たるとしぼんでしまいます
このオクラも例年に比べ水不足なので成長芳しくなく未だ二度しか収穫してません
ヌルヌル、粘々はルチン 害虫に食べられてもこのヌルヌル、粘々を出すために実の全部を食べられないのだとか


ジャングル状態の庭の鉢植えのアサガオは”もう少しカラっとした陽当たりの良い場所に置いてはくれませんか?”と言っているでしょう

でも置く場所が此処しか無いンです


西陽が射す玄関前に置いた鉢植えのヤマホタルブクロが季節外れに咲きました もう、ホタルは六月下旬頃までなので来ませんね
庭でホタルを見たのは子供達が小さいころだったので三十年前近くかと・・・


楊貴妃メダカの出番です
大きく育ったメダカだけを網ですくって一つの容器で飼っていたメダカが一昨日の23日に卵を抱えて泳いでいました

妻から今年の五月三日に”メダカの赤ちゃん発見!!”ってLINEで連絡あってから生後80日で”子が子を産みました”

それも卵だけではなくその水槽(発泡スチロール)で一匹の赤ちゃんメダカ発見!!
すぐさま別の保育所水槽に移しました

親のメダカに食べられなくてよかった

黒メダカのオロチメダカはもう1週間も卵を抱えたまま泳いでいます
産卵にとウイローモスを入れているのですが初めてなので産み方が分からないのかい?」

意味:居た(在宅)かい? 居たかな? 居ましたか?

尋ねた際「こんにちは」のように使います

0 件のコメント:

コメントを投稿