2018年8月7日火曜日

「やばんしょ」

今日の福島弁「やばんしょ」

今日の写真「福島県滝根町の鍾乳洞”あぶくま洞”へ約40年ぶりに行って来ました
洞内の気温は15℃なので半袖ではとても寒く長袖が恋しいほどでした
昔に比べ入り口までの道のりが遠くなって洞内も鋼鉄製の昇り下りの階段が沢山できていました


黒メダカのオロチがようやく卵を産み約50匹の稚魚がふ化しました
このオロチは赤いメダカの楊貴妃よりも1匹あたり約4倍もする値段でペットショップで売られています

今晩も2匹のお母さんオロチが卵を抱えて泳いでいました
まだまだ増えそうです

この地域の近くに住んでいる方でメダカが好きで既に飼っている又は是非飼ってみたいという方がいらっしゃったら差し上げます

年内はオロチはふ化したばかりですので、まずは楊貴妃のみとなりますが・・・
勿論、無料です

ドライブがてら休日、ご自宅にお届けしてもいいですよ!!
当ブログで公開しているメールアドレスにご一報ください

この冬を無事に越すことが出来、来春を迎えられるよう赤ちゃんメダカ大きくなぁ~れ」

意味:(一緒に)行きましょう

使い方:「オラとあそごさやばんしょで」
→「私とあそこに行きましょうよ」

0 件のコメント:

コメントを投稿