2018年11月18日日曜日

「てのこば」

今日の福島弁「てのこば」

今日の写真「”ユメちゃーん 下さおぢで来てオラとあそんぺで”とフー

”オメこの頃急にでっかぐなって力まがせにオラんどご噛んだり爪でかっつぁいだりすっから、やだヨー」とユメ

”確かにオラはでがぐなったナイ こごさ8月23日来たどぎは2Kgぐらいだったげんちょワクチンうぢさ病院いぐ度体重はがっと9月17にぢは2.5Kg、10月20にぢには4.6Kgで、今日、狂犬病予防注射ではがったら6.5Kgにもなっちまった”とフー

”ほだごどよりもカメラむげらっちから正面みでらんしょ フー”とユメ

意味:手の甲

同類語:「あしのこば」→「足の甲」

0 件のコメント:

コメントを投稿