2019年2月25日月曜日

「つかってる」

今日の福島弁「つかってる」

今日の写真「今朝犬の散歩中にウグイスの初鳴きを3度も聞きました

まだ春本番ではないので鳴き方が上手くないなどと毎年テレビやラジオでよく耳にします

今日も関東地方の方からの初鳴きのお便りを某公共放送局で紹介していました

案の定、まだ下手な鳴き方だったとのアナウンス

でも私が今朝聞いたホーホケキョは完璧でしたよ

福島のウグイスは芸達者!!


ウグイスもそうですが、庭の片隅にはフキノトウが顔を出しました


今週末には3月に入ります

春はもうそこまで来ているのですね」

意味:①着けている(装着されている) ②付いている(接合されている)

①の使い方:消防署が火災報知器「つかってっか見にくんだど」
→「着けているか見に来るンだって」




0 件のコメント:

コメントを投稿