2019年2月9日土曜日

「とどがる」

今日の福島弁「とどがる」

今日の写真「前回のメダカの続きですが同じ水槽でヒメタニシも元気そのもの

晩秋、部屋におっこめどいだら(取り込んでいだら)メダカ用ヒーター23℃を入れているので赤ちゃんタニシ(ヒーターの上)も多数生まれております



庭のスノードロップが2輪咲きだしました
昨年までは5株以上あったような 球根なのに消えてしまったようです



日中スーパーや野菜直売所で買い物をし忘れ物をしたみかんを取りに行き、家に着いてから何気なく車のメーター(オドメーターと言うそうです)の総走行距離を確かめたらなんと1が6つ並んでいました

普段はガソリンを入れた際AやBのトリップメーターをリセットし、オドメーターを表示せずトリップメーターを表示したまま走っているのが多かったのでしたが、今日という今日は珍しく総走行距離を見たのでした。

何という偶然でしょう。



思い起こせば”君”とはもう何年もあちこちに出かけたね。

無事故で走った走った!

11万キロ超えでも買え代えないからと言うか、当分買え代え出来そうにもないのでこれからもよろしくネ!」


意味:届く

使い方:「とどがってだ」→「届いていた」


二度あることは三度ある

スーパーで買い物・・・
ヨークベニマル伊達店で食料品他、そろそろ無くなりかける時期となった温州みかんを買おうかどうか迷ったのですがもう来年まで食べられないのでと1箱買いました。

カートのマイカゴの下の位置の場所に入れ、外のカートの収納場所にガッツシャンと返してから我が家に。

昼食を摂った後「みかんを食べよう」と妻。

その瞬間私の心臓がドキン!!

マイカゴの他、車に積んだ記憶がナイ!

記憶的中。

車まで見に行ったがあーりません。

カートに積んだままみかんを忘れて家に帰って来てしまった。

レシートの電話番号を頼りに恐る恐るスーパーにTELしてみました。

そうしたら「サービスカウンターに届いてますよ! レシート持参でお越しください」とアナウンス。

早速車を飛ばし回収に。

めでたしめでたし。


このお店では昨年も、同店舗内にある百円均一店で買った数点をカートに吊り下げたまま帰宅したのですが今回と同じようにサービスカウンターに、とどがって(届いて)いました。


その他にも昨年、ヨークベニマル瀬上店で買ったお米5Kgをカートに置きっぱなしで帰宅後、気が付いてからTEL。

これもサービスカウンターに届いておりました。


福島は良い人ばかりで頭が下がります。

お届けくださった方、スーパーの皆さま本当に以後気を付けます。

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿