2019年11月30日土曜日

「くたびっちゃ」

今日の福島弁「くたびっちゃ」

今日の写真「散歩コースで真っ赤に熟れたフジりんご”サンフジ”が今年もたわわに実っています

手を伸ばせばもぎとって”がぶり”と云う距離です

でもそんなことをする人はこの辺ではまずおりません

泥棒さんは別です・・・

フーの犬用ハーネス新調しイザ散歩

凛々しい青色になりようやくオスらしいハーネスを着けて出発です

ところが歩きすぎで自宅間もなくの所でダウン

もうすぐだというのに10分以上ものだばってます

立ち上がって家に帰ろうと促す私」

意味:①くたびれた ②使い古した

①の使い方:「フーはいっぱいあるいだがらくたびっちゃーと草むらでのだばっちまった」
→「フーはたくさん歩いたのでくたびれたと草むらで寝っ転がってしまった」


0 件のコメント:

コメントを投稿