2019年12月12日木曜日

「くったぎる」

今日の福島弁「くったぎる」

今日の写真「ロサ ルビギノーサという名前のバラです

先週末にこの地では朝方に氷点下近くにもなったというのに数輪咲いていたので少しだけいただいて小瓶に生けました


春本番と何らかわらずピンクで可愛い花を咲かせていてくれました」

意味:(勢いよく)喰いちぎる

同義語:くっきる

使い方:「年取ったせいだべない かだい物くったぎらんにぐなっちまった」
→「年を取ったせいだろうね 硬い物を喰いちぎられなくなってしまった」


Bloggerの更新ここしばらく出来ませんでした。
何故かと言うとログインが出来なかったのです。
原因は、私の単純な思い込みからでした。

ログインの際に入力するメールアドレスがそもそも違っていたためにこのブログに入れずにいました。
Bloggerとしては新規のブログ扱いになったのでしょうね。

これからはログインしたままログアウトせずにしたいと思います。

・・・歳ですね!

やだやだ!!!

頑張ります。

この歳にもなってPC新調したんだから。

メモリ大幅UPでサクサクです。

まるでテレビのスイッチを点けた途端写るみたいな家電並みの起動です。

少し自慢してみました。

すみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿