2020年2月11日火曜日

「なっかなんね」

今日の福島弁「なっかなんね」

今日の写真「一昨日に買い物で立ち寄ったドラックストアで思いがけなくマスクを買うことが出来ました

量に関係なく一人一品と云うことで、妻と二人で二品を手に入れました

手元の数も残り少なくり不安になってきた時期だったので助かりました

これだけあればアレルギーによる朝晩のくしゃみ対策と間もなくやってくるスギ花粉には当分間に合いそうです

お店の棚にはそれぞれまだ少しづつ残っていましたので、もう一度戻って買って来ようという衝動にかられましたが欲しい人は他にもたくさんいらっしゃると思い再入店を留まりました」

意味:なるしかない、ならなければいけない

使い方:「父ちゃんが医者なんだがらあんだもあどついでいしゃさまになっかなんねべした」
→「父ちゃんが医者なのだから貴方も後をついてお医者様になるしかないでしょう」 

0 件のコメント:

コメントを投稿