2020年2月19日水曜日

「ちゃめこい」

今日の福島弁「ちゃめこい」

今日の写真「庭の福寿草が一輪咲いて春だねぇ~と顔を出しました



北側の日陰でもフキノトウがあちこちで咲き始め冬が終わったかのよう

今冬は一度も根雪にならず車での通勤にはもってこいなのですが田植え時期の水不足で困ることになるのかも知れません

やはり冬は平地でも適度に雪が降り明け方には氷点下になる日が続かないといけませんね」

意味:小さい

同意語:ちっちゃこい

使い方:「スマホはiPhone SEみでにちゃめこいほうが胸ポケットに入っしいいべした」
→「スマホはiPhone SEみたいに小さいほうが胸ポケットに入るしいいだろう(でしょ)」

0 件のコメント:

コメントを投稿