2020年4月5日日曜日

「うすら」

今日の福島弁「うすら」

今日の写真「辛味大根の花です

かなり前に収穫し食べないで置いたら花が咲きました

おでん大根や青首大根よりも青みがかった花をつけます

昨日と打って変わって西風が強く寒い日となりましたが、ジャガイモ植え付ける時期となったので人力でうない(耕し)ました

天地替えのようなものです

空き缶をこの様にしているのはモグラ対策です
風で揺れカラカラと鳴るのでモグラは近寄りません
500㎖よりは350㎖の方が良く鳴ります

来週は鍬で平らにならしてから植え溝を作って一気に植え付けしようと計画しています

スコップを使い1畝当たり種イモ30個分×3畝で約2時間かかりました

耕運機はロータリー部から油漏れしているので動かさなくなってから今年で3年目となりました

エンジンがかかるかどうか今年は機械油を補充して試してみたいと思っています

スコップで掘ったらこんなにも大小の石がゴロゴロ出て来ました

この石が原因で耕運機が油漏れしたのだと考えています」

意味:少し

使い方:「うすら(薄ら)寒い」→「少し寒い」 
使い方:「うすら(薄ら)甘い」→「少し甘い」 

0 件のコメント:

コメントを投稿