2020年4月11日土曜日

「くっついできた」

今日の福島弁「くっついできた」

今日の写真「近くの桃畑は一週間前から咲きだし満開となっています

ジャガイモを植え付けです
昨年収穫したジャガイモが発芽したので今年はこれを種イモにします

次年度くらいは自家製のイモでも十分大丈夫です
そうじゃなかったら一般に売っていない種での伝統野菜は毎年作れません
品種は”とうや”です
今までは北あかり一辺倒でしたが煮崩れしにくいので昨年からこれにしています

スコップで掘ったので平らに均(なら)しています もう一息です

植え溝を鍬で掘ったらフーがちゃっかり入ってお座りを決めています

植え付けです 種イモの間隔は約30㎝ですので長靴のつま先と踵に置いていきます

肥料は牛糞と化成肥料を用意しました

植えた種イモに土を覆いかぶせてからイモとイモの間に堆肥と化成肥料を一掴み施します

堆肥の上に化成肥料を置いていきます

植え付けにかかった時間は2時間強でした

フーは泣きもせず土の上でお座りしたり寝転んだりして家に帰るのをお利口さんに待っていてくれました」

意味:(一緒に)ついて来た

使い方:「フーははだげさくっついできた」
→「フーは畑について来た」

0 件のコメント:

コメントを投稿